2008年5月12日月曜日

G8市民メディアセンター@札幌 WeeklyNews  Vol. 2

-------------------------------------------------------◆
                                     
   G8市民メディアセンター@札幌 WeeklyNews  Vol. 2                         
    北海道洞爺湖サミットにあわせ、札幌に市民メディアセンター
    が開設されます。このWeeklyNewsは、センター準備の動きや
    サミット期間前後の市民メディア活動に関する情報をみなさま
    にお伝えし、一緒に盛り上げていただくために発行しています。
             
◆--------------------------------------- 2008/ 5/12 発行

も く じ

◇G8市民メディアセンター・トピックス
   ・実行委員会設立しました
   ・5/17アースデイin大通公園で始動!
   ・土屋豊監督映像ワークショップ、2回目が決定!
◇出来事(5/5~5/12)
   ・第2回ボランティア説明会終了
   ・道内マスメディアでの報道相次ぐ
◇G8市民イベント紹介
   今回は「フェアトレードフェスタ2008inさっぽろ」
◇リレーコラム
◇ボランティア短信
◇今週の予定
◇事務局日誌
◇編集後記


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  G8市民メディアセンター・トピックス
 -----------------------------------------------------

<実行委員会設立しました>

市民メディアセンターの開設に向けて、昨年秋から札幌準備会としてさまざまな準備を重ねてきましたが、センター運営の方向性がみえてきたことから、「実行委員会」を設立し、実際の運営を担う体制づくりをすすめることとなりました。5/12(月)午前10時より設立総会をおこない、規約、予算、役員、事業計画などを議決しました。実行委員長には、準備会代表の滝口一臣が着任しました。どうぞよろしくお願いします。名称は、「G8市民メディアセンター札幌実行委員会」です。当面は、準備会の事務所、ホームページを引継ぎ、徐々に整備をすすめて参ります。


<5/17アースデイin大通公園で始動!>

アースデイezo2008in大通公園が、5/17(土)に開催され、さまざまな出展やフードエリアやステージが繰り広げられます(大通公園1丁目、http://www.earthday-ezo.net/)。そうした中、市民メディアセンターボランティアスタッフが市民記者の卵として、取材体験をおこないます。G8サミット市民フォーラム北海道のブースでおこなわれる、市民からの提言アピールの様子などを取材します。
参加希望の方は、事務局までご連絡ください。


<土屋豊監督映像ワークショップ、2回目が決定!>

ATTIC+G8市民メディアセンター札幌準備会の共同企画による土屋豊監督・映像ワークショップ~「伝えるためのムービーを撮る――短い作品を創ってみよう」、2回目の日程が決まりました。6月1日(日)AM10:00-12:00、前回と同じATTICを会場に行います。今回は、各自が撮りたい作品の企画を持ち込んで、土屋監督から指導を受けます。「まだ企画が煮詰まっていないよ~」という方も、その煮詰まらなさ具合を相談してみましょう。2回目からの参加も可能ですが、事前に多少の説明を要しますので、まずはお問い合せください。
詳細は↓
http://ameblo.jp/yaneura-attic/entry-10096150280.html


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  出来事(5/5~5/12)
 -----------------------------------------------------

◎ 第2回ボランティア説明会終了

5/5(月・祝)の夜、第2回ボランティア説明会がおこなわれました。1.メディア系+運営ボランティア(イベント/映像/ラジオ等)2.言語系ボランティア(通訳/翻訳)の2部構成での説明会に、連休中の夜間にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。ちらしのデザインできます!という方には、さっそく市民メディアセンターのリーフレットづくりに参加していただくことに。取材にいってみたい!という方は、まず取材体験をすることに。英語教諭による英会話講座の企画も生まれました。多彩なボランティアメンバーが揃い、今後の活躍が楽しみです。


◎ 道内マスメディアでの報道相次ぐ

WeeklyNews効果(?)なのか、マスメディアからの問い合わせをいただいたり、放送番組や記事として紹介されたりしました。サミットまで2ヶ月をきったという影響も大きいのかもしれません。北海道新聞では、5/9(金)朝刊1面に、「サミット参加高まる機運」の見出しが躍り、官民の動きの活発化やNGOの動向が紹介されました。最後の11行で市民メディアセンターのボランティア説明会についてもとりあげていただきました。ありがとうございます!(肩書きが間違って紹介されてしまいました。正式な実行委員会も設立しましたので、今後はそちらの役職でご確認ください)また、NHKテレビでは、5/5(月・祝)に紹介いただきました。丹念な取材に感謝。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  G8市民イベント紹介 第2回「フェアトレードフェスタ」
  -----------------------------------------------------

6月中旬からサミット終了までの間、市民の声を首脳に届けようと、
多くのNGOなどがさまざまなイベントを予定しています。
今回ご紹介するのは、「フェアトレードフェスタ」です。

フェアトレードフェスタ2008inさっぽろ
6月14日(土)~15日(日) 大通公園1丁目
主催/フェアトレードフェスタ2008inさっぽろ実行委員会
http://www5.atwiki.jp/fairfes2008/
途上国などからの輸入の際、産地の環境や文化を尊重して対等な関係で持続可能な貿易をするのがフェアトレード。去年から大通公園に会場を移してマーケットやステージを楽しめる札幌の初夏を彩るイベントになりました。
6月14日(土) 午前11時~午後6時
15日(日) 午前10時~午後5時・フェアトレードマーケット&カフェ
   フェアトレードの食材を使用したおいしい食べ物や、フェアトレ
   ードのものを中心とした雑貨などの商品が揃います
・ワークショップ
・ステージ(音楽や踊り、民族ファッションショー、トークセッション)
6月8日(日)より、札幌市大通地下街オーロラスクエアで、フェアトレードパネル展も開催予定。

なお、このフェアトレードフェスタを皮切りに、6月14日から7月10日までの市民イベントについて、G8サミット市民フォーラム北海道が、「市民G8ウィークス」としてリーフレットやホームページで広く発信していく予定です。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  リレーコラム 
-----------------------------------------------------

スタッフのよるリレーコラム。第2回は、神出鬼没(?)の阿部幸弘登場。

スタッフの平均年齢を上げている阿部です。テレビのニュースを見ていると、マスコミがG8関連の話題を取り上げることって、徐々に増えてきてるとは思うんですが、なんだが食べ物ネタがやたらに多い気がしませんか?たとえば、G8で警備員に配られるお弁当の内容とか、首脳たちの食事の豪華なメニューとか…。
まあ善意に解釈すれば、G8に親しみやすく、ってことなのかも知れないけど、なんだかな~と正直思わずにいられません。むしろ取り上げるべきは、そういう食費や何もかもを一体、誰がどう支払っているのか、そしていくらなのか、ということだと思うんですが。(さてG8サミットをやるとやらないとで、僕らの財布はどのくらい軽くなるでしょう?)
G8が、”世界の首脳が集まる楽しいお祭り”だといいんですが、実際にはどんなことが話し合われているのか、そういうややオカタイ解説番組はあまり視聴率が上がらないんでしょうね、たぶん。
今回、日本で初めての”G8における市民メディアセンターの設置”でさて情報の流れがどこまで変わるか。現実を見ると、僕らが手弁当でつつましく動いている姿は、ほんのケシツブみたいなものかも知れません。でも、”すべての始まりは小さなことから”――そう信じて動いています。
自分たちの欲しい情報を自分たちでゲットし、流通させられる時代に、あなたも一緒に参加しませんか?などと言いながら、多忙のためコンビニ弁当の食事が増えてきた今日この頃
です…。ああ矛盾。

(阿部幸弘 あべゆきひろ:G8市民メディアセンター札幌実行委員会)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  ボランティア短信
 -----------------------------------------------------


★ボランティアの活動開始!

5/5の第2回説明会は、急なご案内にもかかわらず、多数ご参加いただきありがとうございました。また、都合のつかなかった方からのご連絡やお問い合わせもいろいろいただきました。
この1週間、ボランティアコーディネート担当者の私用や出張につき、待機いただくことになりましたが、明後日から復帰します。順番に連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


★活動カレンダー(?)
・G8用語やメディア用語の英会話講座の企画しています。日曜日の夜開講予定ですが、正式に決まりましたらメールで連絡します
・5/17(土)アースデイ取材体験。参加ご希望の方、事務局まで
・6/1(日)午後、北大にてフォーラム開催予定。スタッフ募集


★引き続きボランティア募集中です
年齢・性別・国籍いずれも不問
期間:即日~7月中旬(短期・長期応相談)
問合せ・申し込みG8市民メディアセンター札幌準備会
メール:info@cmcsapporo.org 電話:011-807-7975


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  今週の予定     ◎は当会、○はG8メディアネットワーク   
            ◇は、NGOなどが主催するイベント
 -----------------------------------------------------

5月
13日(火) ◎○実行委員会とG8メディアネットワークうちあわせ
       ◎冷蔵庫搬入  ◎設置予定場所検討
17日(土) ◇アースデイ ◎市民記者取材体験
18日(日) ◎英会話講座(未定) 
  

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  事務局日誌  
-----------------------------------------------------

5月
5(月)ボラ説明会、まだまだ説明がこなれてませんが。
6(火)創刊号をご覧になって冷蔵庫寄付のお申し出が!
7(水)夜10時近くから全員参加の緊急会議
8(木)なぜか広報担当への問い合わせが集中した一日 
9(金)Yさん、事務所に泊まり込み(何してんだ~)  
10(土)事務所が寒い。灯油を買うか思案。でも、もう暖かくなるし…
11(日)ミーティングでいろいろ確認


--------------------------------------
  編集後記 
--------------------------------------

第1号で冷蔵庫がほしい!と書いたら、Kさんからさっそくリアクション。
みなさんの応援で成り立つセンターなのです。  (か)



※このメールは、今まで名刺交換させていただいた方などへ
Bccにてお送りしています。ご不要の場合は、お手数ですが、
下記宛ご連絡くださいますようお願いいたします。
------------------------------------------------------◆
発 行:G8市民メディアセンター札幌準備会
〒003-0801 札幌市白石区1条1丁目3-8  
TEL 011-807-7975
URL http://imc-sapporo.blogspot.com/
E-mail info@cmcsapporo.or
編集担当:滝口・加藤
------------------------------------------------------◆