2008年2月27日水曜日

「G8市民メディアセンター札幌準備会」が活動開始

このたび、北海道洞爺湖G8サミットにおいて、「G8市民メディアセンター」を札幌市内に開設するにあたり、準備会が活動を開始しましたのでお知らせいたします。

市民メディアセンター設置につきましては、G8サミット市民フォーラム北海道(http://kitay-hokkaido.net/)の事業のひとつとして、昨年より活動してきましたが、この度、実働メンバーの増加および業務の効率化を図るために、「準備会」として組織を発足することになりました。

引き続きG8サミット市民フォーラム北海道と連携をとりながら、「G8市民メディアセンター」設置に向けて行政との交渉をつづけ、かつ、市民の理解を得るための努力をしてまいります。また、道外および海外の市民メディアとも円滑な関係を築き、活動していく所存です。

なお、準備会の正式名称は、G8市民メディアセンター札幌準備会とし、今後、運営に関してはこちらが窓口になります。

ご存知の通り、ここ数年のG8サミットやWTOといった国際会議では、市民の活動や意見を情報発信する市民メディアセンターの設置が一般化しています。本格的な市民メディアセンターの開設は、これが実現しましたら、今回の札幌が日本初となります。

市民メディアセンターは、NGOや市民団体の交流の場としても重要な役割を果たしています。今回の北海道洞爺湖G8サミットにも国内外から多くの市民が札幌に訪れると予想され、市が掲げております"おもてなし"という観点からも、市民メディアセンターは国際交流を促進する貴重な施設になると思われます。G8市民メディアセンター札幌準備会では、活動のひとつに、通訳育成の勉強会といったワークショップも計画しており、外国人の快適な札幌滞在にも協力してまいります。

つきましては、今後もご理解・ご支援くださいますよう、謹んでお願い申し上げます。