2008年2月28日木曜日

「G8市民メディアセンター」の構想を検討

1月19日に開催されましたシンポジウム「「洞爺湖G8サミットで市民メディア・オルタナティブメディアは何を伝えるか」に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

会場でお話ししましたとおり、19日・20日の両日、札幌の市民メディアセンター設立関係者とG8メディアネットワークの道外メンバーが支笏湖で合宿を行い、「G8市民メディアセンター」の具体的な構造、運営方法などについて議論しました。

札幌市に開設予定の「G8市民メディアセンター」の構想案がほぼ固まりましたので、ご報告させていただきます。

正式名称:G8市民メディアセンター

開設場所:札幌市内

開設期間:6月(準備) + 7月

フロアープラン(最低限必要なスペース):
・スタジオ(ビデオ&ラジオ)→インタビューなどの生放送、リアルタイム配信をする場
・動画配信スペース→ビデオ数台を設置、国内外の人がビデオ編集をする場
・文字配信スペース→パソコン数台&回線設置、国内外の人がパソコン使用可能の場
・ラジオ用スペース→パソコン数台+回線
・フリースペース→パソコン+回線、センター利用者が自由に使用できる場
・ミーティングルーム→各団体の会議用
・カフェ→情報交換、国際交流の場
・休憩室→仮眠室など

なお、開設場所につきましては、遊休公共施設などを活用できないか、行政と交渉中です。

G8市民メディアセンターの実質的な業務は、G8市民メディアセンター札幌準備会が中心となり、G8メディアネットワーク(http://g8medianetwork.org/)およびG8サミット市民フォーラム北海道と連携をとりながら、すすめてまいります。

G8市民メディアセンター開設の実現をめざし、今後も努力を重ねていく所存ですが、市民、行政、メディア関係者からのご支援もいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。