2008年7月2日水曜日

毎日レポート・西18/daily WEST18

イベント@西18
毎日22:00-22:30
 OurPlanet-TVがネットで生放送番組配信 7月3~10日
オープン・オフィス・ツアー(マスコミ向け) 7月7日(月) 21:30~22:3  ←終了

----------------
7月10日(水)
なんだか名残惜しく夢のようですが、西18丁目のセンターは今日で撤収です。他のセンターも順次閉まっていきます。
片付けの姿もなかなかに国際的。


だいぶ機材がなくなって、がらんとしたセンター内・・・。


=====
7月9日(火)
アワプラの生中継は最後です。
ゲストは、フランコ・ベラルディ(ビフォ)さんとindymediaから櫻田和
也さん。



=====
7月8日(月)
今日は、素晴らしいゲストをここ西18丁目のスタジオにお迎えしました。テッサ・モリス=スズキさん(オーストラリア国立大学教授)です。午後にインタビュー収録し、アワプラの生放送でその様子を流しました。


キャンプ(壮瞥と豊浦)から帰ってきたメディア・バスです。
洞爺湖近辺での取材を助けるために、市民メディアセンターが運営しています。


=====
7月7日(月)
いろいろのことが起こって、ここには書ききれないのですが、どんなに忙しくてもご飯は食べます。いなり寿司の差し入れがあり、腹ペコの連中が「ワーイ!」とばかりに即飛びつきました。飛ぶように売れていくいなり寿司・・・の図。



今日は、時間限定でマス・メディアの方々に西18丁目のセンター内をお見せする「オープン・オフィス」を催しました。告知が急だったのが申し訳なかったですが、メディアセンターの開設期間も終わりに近づいていますので、ご紹介する機会を作ろうと考えました。写真は、アワプラのネット生放送の様子を写真に撮る新聞社他の皆さんです。


=====
7月6日(日)
若干、疲れの見えてきた感がある、事務局の机の上。飲み物やらなにやらごちゃごちゃと。


香港Indymediaの皆さんと記念写真。この中の3人が、入管で16時間、ご飯も与えられずに留め置かれた市民ジャーナリストです。

=====
7月5日(土)
今日は、ピースウォークが札幌市内であるということで、取材の準備にほとんど散ってしまい、閑散としたメディア・センター西18です。(この後、夜には一転して、喧騒に満ちた空間になるのですが。)

=====
7月4日(金)
JapanTimesを各センターに、送っていただけることになりました。


西18丁目から、アワプラの定期ライブ配信2回目です。今日は、ほぼ時間通りに始まりました。
本日はかなり多彩なゲストです。「G8国際対抗フォーラム」関係者の方々。


生放送はやっぱり緊張感があります…。本番後リラックスした皆さんの、記念写真です。

=====
7月3日(木)
それぞれが、それぞれの準備をしています。
下の写真は、プロジェクターとビデオカメラを連動させたパフォーマンスのリハーサルをする、韓国のジャーナリスト。


今日は、OurPlanet-TVのライブ配信がありました。
機材トラブルで予定より1時間遅れましたが、見ていただけたでしょうか?
キャスターとして雨宮処凛さん、ゲストに映画「素人の乱」の松本哉さん。
笑ってしまうようなトークも随所に光りました。毎日情報満載です。



=====
7月2日(水)
だんだん市民メディア関係者が集まって来ました。
写真はビデオ・ユニットのミーティングの様子です。これからの取材について、打ち合わせしているわけですが、さてどんな発信があるか、興味津々です。
関連のサイトをチェックしていてくださいね。(このブログのリンクからも、あちこち飛べますよ!)


OurPlanet-TVのブースでは、着々とライブ配信の準備が進んでいます。


↓ライブ配信予定の番組は、コレ!
■7月3日(木)~9日(木) 毎晩10:00~30分(予定) 
市民発G8ニュース日本語・英語2ヶ国語
ナビゲータ:雨宮処凛(作家でプレカリアート活動家)/岡橋喬(北海道大学博士研究員)ほか
G8期間前後の1週間、様々な視点からG8サミットを考えるライブ番組。ナビゲータ役に作家雨宮処凛。毎日、G8にまつわる様々なイベントや出来事をVTRにて報告。同時に、日替わりにゲストを招き、地球上すべての人々が豊かに暮らせる「もうひとつ」の世界について考える。
※出演者、ゲストなど変更の可能性があります。詳細と、リンクはまた後日載せます。

ライブ配信の様子です。写っているのはCMC札幌の二人。

pix by Yuko Yanase